記事一覧

良いお年を

ケータイ版ロマ2クリアしてからサッパリでしたが、皆様お元気ですか?
冬の陣の戦利品は手に入りましたか?
私の方は来夏も仕事と被って絶賛ヘコみ中です(笑)。
今度の冬も初日だろうなぁ…次の参加いつになるんだろ。
いっそのこと全部まっさらにしてしまおうか、ぐらいに考えてしまう始末です。

そんな感じで、暫く同人はお休みが続きそうですが。サイトは細々とは続けていきたいと思っています。

武将の方は、名古屋と忍城に絶賛ハマり中。最近は後者の萌えがかなり激しいかも。
来年公開の「のぼうの城」映画が楽しみです。

あとはー、そうだ。G.G.佐藤が戦力外なのがかなり悲しいですが、来年はデニーさんがコーチに就任するので、また野球熱が再燃しそうな予感(笑)

今年は全体的に悲しいニュースだらけだったので、来年は明るい年になるといいですね。

それでは、良いお年を。私は今から友人宅で年越しバサラかエルシャダイか、だ(笑)。

掃除と年賀状は出来てない←

アプリ版ロマ2クリアしたよー

どもお久しぶりです。
最近はDSサガ3クリアしたり、ケータイ版ロマサガ2を追加シナリオ込みで一通りクリアしたりしてました。

武将隊とか甲冑隊とか追っかけながら(苦笑)。

アプリ版ロマサガ2、思ったより良かったです。追加シナリオも思ったより色々考えさせられて良かった。
特に全クラス揃って最終皇帝になったら出来る奴、あれ凄く好きだわ。

色々と感想書きたいけど、ネタバレになるから、どこまで書けば良いかちょっと悩むです。
取りあえず陰陽師が意外と使えない事と、アプリ版発表当初に見かけた「天術も冥術も使える」的な要素が無くてホッとした事と、
逆に忍者はチートまで行かないけど使えるキャラだったと言うことは書いておこうかしら。

あと、元ネタも順次仕上げていきたいです。まだ忍者をしっかりと調べてない。



セイメイ(安倍晴明)、マキビ(吉備真備)、タダユキ(賀茂忠行)、ヤスチカ(安倍泰親)、ヨシヒラ(安倍吉平)、カワヒト(滋岳川人)、ドウマン(蘆屋道満)、ナカマロ(阿倍仲麻呂)

アザミ、シオン、ツバキ、ナズナ、フヨウ、ミズキ、モミジ、ユキノ→植物……ぽいけど、ユキノはユキノシタでいいのか?FMとの被り未確認

夏コミありがとうございました。

13日夜に無事帰ってきております。
お礼を書こうとしたらサーバーが落ちてました……。

というわけで、遅くなってしまいましたが、夏コミでは皆様有り難うございました。
出発前に何も書けなくて申し訳ありません。
今だから言うと、出発二日前に愛犬が逝去したりして(16歳なので寿命ではあると思います)。その時点で気力が完全に落ちてしまいました。辛うじて原稿が終わってたので何とか出せた有様。
でも当時まだ製本も終わってない状態で。本をお出しできる形にするだけでいっぱいいっぱいでした。すみません。今はもう元気です。

で、話を戻して。今回も拙作をお手に取って頂けたり、おやつを頂けたり、お話をして頂けたり、大変大変楽しゅうございました。
やっぱり良いですね。色々と刺激を受けます。また何か作りたいな、って思いました。

今回の関東遠征では、野球観戦の日程が合わなかったので、別のことで楽しんで行きました。
アフターに久しぶりに皆でカラオケやって、翌日はまた忍城行って来ました(笑)。
もう私あそこ大好き!!新しく素敵なお店も発見出来たし、大変楽しい遠征となりました。


で。次回イベントなのですが。正直な所、次いつ参加出来るかが分らない有様です。来年5月までは物理的に不可能。もしかしたら丸一年以上お休み頂く事になるかもしれません。
冬コミとサガオンリーも行きたいのは山々なのですが、まず冬コミの日が出勤日なので無理。そして、前回も愚痴ってしまいましたが、仕事が現在閑散期の筈なのに、あり得ない程の残業と休日出勤が続いております。こんな状態で繁忙期はどうなるのかと、今から戦々恐々しております。
ちなみに、本来の繁忙期は10・11月辺りから始まります。3月も繁忙期の中です。
その状況を考えると、物理的に3月のオンリーも難しい、新刊とかどうやっても無理だろう、という結論に至りました。
イベントの成功は心からお祈りしております。お力になれないのが残念だし申し訳無いと思っております。

取りあえず、お休みの間にケータイのロマ2やって、新しいクラスを確認して辞典を更新したいです。
あとは通販ページだな。

お、おひさしぶりで…す

ええと、絶賛お仕事なうなんですが(※休日出勤で周りが出払ってるのでこういう事も可能という)、取り急ぎ。
もうね、仕事が忙しすぎて21時上がりがデフォとか晩御飯作れるのが週3回が限度とか、今閑散期の筈なのに、と混乱してます。
通常のお仕事の合間に、季節無関係な単発の突発が立て続けに来てしまったのが原因だと思います。お陰で土曜日ちっとも休めません。今年に入ってからで数えても片手で足りるかどうかの回数しか連休が無い有様です。いいんだ6連勤慣れてるから。
……うっうっ。


すみません愚痴ってしまいました。


・新刊は何とか机の上に置けそうな状態にはなれそうです。
 フタをあけたら漫画じゃなくて短編小説になってたけどね。ハハ。予告どおりヤウダのお話です。

・ペーパーとポスターはちょっと微妙。というか、西日本なので地震の頻度とか揺れ具合とかがサッパリつかめなくて、当日ポスターみたいな大きいのを置いていいのかちょっと悩んでるところがあるんですよね。結局どうなんだろう…。ペーパーは書いても愚痴しかない可能性もあるしなあ、というところで悩んでます(笑)。

・そういえば友人の既刊のロマサガ2本を少し置かせて貰う、という話をしているのですが、肝心の委託する本が来てないので、当日まで微妙なラインです。有ったらラッキー、という程度で。

というわけで仕事に戻る。

取り急ぎ

◎貴サークルは、金曜日 西地区“ほ”ブロック-15a に配置されました。


というわけで。受かってましたあああああ!

が、がんばろう。
新刊は春に延ばした奴を再度練り直し。
ヤウダとか桜とかの話。のよてい。

ところで。あと一ヶ月弱でプチオンリーですね。
私は色々と粘ってみたのですが、結局行けそうに有りません。うう…無念。
当日の無事の成功をお祈り致します。


せめて夏コミでパンフ売ってたら買いたいなあ…。

お知らせみっつ。

<通販ページ仮オープンします。>
サンプルの部分が上がっておりませんが、
ナントカ体裁が整ったので、通販ページを公開する事にします。
また落ち着いたらオフライン活動のページからも飛べるように
書き直します。
サンプルも極力早く上げるようにしたいなぁ。

通販のアドレスはコチラ↓
http://youhua.vis.ne.jp/order/index.cgi

もし何かお気づきの点がありましたら、遠慮なくガンガン仰ってください。


<5月の新刊は発行延期>
相方さんと話し合いをした結果、夏まで延ばそうか、という方向でまとまりました。
楽しみにして下さった方には申し訳ありません。

三つめはアレだ。某市長の陰謀(?)でデビューしてしまいました。
絶賛応援中です。よろしくお願いします☆↓
http://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A023471.html
http://www.youtube.com/user/NagoyaBushotai
youtubeの動画が面白いのでお勧めですよー。

ちょいとお知らせ。

Saga魂、6月末のシティで開催ですか…。
えーと、大変申し訳無いのですが、現時点では参加は見送りの方向になりそうです。

中止当初、6月延期の予定はないとの事だったので、5月の新刊を夏コミ発行の予定でスケジュールを組んだ為、2ヶ月前倒しして新刊を出すモチベーションができてないのと、
遠征の為に組んでいた予算を、義援金やら自転車代やら別の旅費やらに組んでしまったのが主な理由です。
しかも旅行は2日に行って来たばかり(プロ野球チャリティ試合in皇子山球場に行って来ました…)。
5月はイベントとは別の目的で関東に行く予定ですし、やっぱり地方者は予算がないのがちょっと痛いですな…。
車で行くには日帰りは厳しいし、何より自転車通勤に切り替えた意味があまり無くなる…(笑)。
委託、という選択肢をご用意下さってはいるのですが、私は普段からSagaジャンルの人間ですし、スペースも限られていると思いますし、何より新刊が出来ないかもしれませんので、
既に新刊を発行されている、普段Sagaジャンルで参加されてない方にお譲りしたいと思っております。


その代わりと言っては何ですが、それに需要があるか分かりませんが、通販を近日中に始めようかと思います。
サンプルページが間に合わないかもしれませんので、実際に会場で現物を確認してからの方が宜しいかと思いますが、ちょっとした気持ちの問題という事で。
あとは、支払い方法をどうするか、という点だけです。
郵便振替は自分が確認するのに時間が掛かるため、申し訳ないですが銀行振り込みのみのお取り扱いになりそうです。
手数料がかかりにくく、こちらの確認が直ぐにできる金融機関を選ぼうかと思っております。
今のところじぶん銀行かな。UFJも無料で出来るみたいなので。

今回の震災と春コミと今後の事と。

まずは東日本大震災で被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。また、お亡くなりになられた方々に哀悼の意を表します。
少しでも早く、落ち着いて暮らせる日が迎えられるよう、心からお祈り申し上げます。

標記の話。長文になりますので、お暇な時にでも読んで頂ければ幸いです。
要約すると、
・今回の震災の話
・次の参加は受かったら夏コミ。落ちても委託は無いです。
・GWは申し込んでないけど、合同誌の新刊あるかも?(今のところ/開催される場合)
という内容です。


では、震災の事。
私は名古屋在住なのですが、地震当時、実際に揺れを感じました。
ものすごくゆっくりと、だけど左右に大きく、分単位で長く揺れて。
最初は自分が目眩でも起こしたのか?と思いました。
いや、後で聞いたら会社の人全員、そう思ったそうです。
だけどあまりにも変で、二回ほど「あれ?」と周りを見渡し、
「地震…ですよね?」
「だよな?」
「揺れてるよね?」
そんな、自分も初めての揺れ方でした。
ただ、あまりにも長時間で、阪神淡路大震災の時の記憶と重なる点がいくつもあり、
「これは絶対大きな地震だ、しかも揺れ方からしてかなり遠方だ、まさか阪神淡路の時の様にならないか?大丈夫か?」
そんな事を言いながら、慌てて使ってるPCのブラウザを開いて。
隣の隣の席にいた社長は直ぐにラジオを入れて。
「震源地宮城県」と見て、えーー!っと叫びました。
勤務先は東北殆ど縁の無い零細企業ではありましたが、関東には縁の深い取引先もあり、何より社員さんが埼玉出張中だったので、対応にてんやわんやになりました。
幸い、周りはこれといった被害は無く、当日社員さんが停電に巻き込まれた程度で済みました。
そして、帰宅してから見るテレビの映像があまりにも酷くて、この日は殆ど何も出来ませんでした。
翌日もです。仕事はそれなりにきちんとこなしはしてますが、気持ちが落ち着かなくて。

でも、自分が今できることって、義援金の寄付とガソリンの節約くらいしか思いつかなくて。節電はヘルツの問題であまり効果がないし。
他考えた事は全部、ある程度東北に受け入れ体制が出来てからの話であって。観光してお金落とすとか。
だから、できるだけ今まで通り、平常心で、笑顔でポジティブにやっていくしかないな、と。
今目の前にある原稿を仕上げて、当日頑張って会場に来た人に新刊がある、と少しでも喜んで貰える事ができたら、と原稿を頑張ることにしました。これが12日の話。

この時は関東の情報・状況は殆どこちらに入って来ず、いやそれ以上に地元のニュースや話題も金曜から殆ど流れてこない状態で、赤ブーブーさんの公式サイトの「やる方向で検討中」の言葉に、正直楽観視もしてました。
お、思ったより関東って平常に戻ってる?と。
これなら、富士川より西で節電の協力も出来ないけど、現地で特にJR東日本や東北に縁のある会社・お店を使うような形でお金を落として、少しでも東の復興に役立てて貰えれば良いかな、みたいに考えておりました。
勿論、搬入搬出は手搬入で量を減らし、レイアウトも余震対策を極力練って、棚の類は置かないようにとか。
ちょっとした救援物資みたいなの(電池とかカイロとか)を用意して関東の友人に贈ろうかな、とか。それなりに考えて準備をしようとしてました。

13日は所用が幾つかあって、夜しか状況が掴む時間が取れませんでした。
で、輪番停電の話に、鉄道の運休の話に。
あれ?と思って、ビックサイトのサイトから、春コミ前に開催されるイベントを調べたりしたら、全部会場側申し入れの中止という扱いになっていました。
あ。これはもう開催は無理だ。というか、物理的に移動も厳しい。
この時点で春コミ参加は断念しました。

でも、正直なところ、春コミ開催中止のアナウンスを聞いてようやくホッとできました。
プチオンリーが中止になったのは本当に残念です。とても楽しみにしていました。
主催様には心からお疲れ様です、と申し上げたいです。
そして、もし機会があれば、またリベンジを果たして頂けると凄く嬉しいです。

印刷所さんの話も拝見しました。ただただ社員さんのご無事を祈るばかりです。あと、もし、万が一、パンフが無事だったら。無料じゃなくて買いたいです。

さ、春コミも中止になったし、自分でもできる復興支援をもうちょっと考えようかな。
とりあえず、浮いた交通費でケッタマシーン(※自転車)買うつもり。先日錆び錆びだったから処分したのよねー。
まずはガソリンの節約で自動車通勤を自転車通勤に変える所から。
………今仕事終わるのが自転車屋の営業終了後だから、買いに行けるのが春コミの日になりそうだけど…。
義援金はとりあえず母を説得して生活費で使ってるクレカのポイントと、個人で使ってるクレカのポイントをどん、と赤十字社に押しつけてきました。あとTポイントだな。それといくらか募金してくる!
んで観光できる程度に復活したら、現地で散財しまくるんだ!伊達武将隊に会ったり、愛の武将隊に会ったり、片倉組に会ったり(全部武将隊かよ!)。あとは中尊寺とか行こうかな。

で、今後の予定。
・GWのイベントは申し込みしておりません。ただ、震災前に友人と合同で新刊だそうか、という話がちょっと出てます。
その後話し合いをしていないのでまだ確定ではありません。決まり次第お知らせします。
といっても、別ジャンルの冬にも出したアレのジャンルです。アラフォー(フォーは400のフォー)のじいちゃん達のほんです(笑)

・次回の参加は受かったら夏コミになります。ロマサガ2です。
ただし落ちたら、今回は委託の予定もありません。いつも持ちつ持たれつの友人が、とうとうジャンル移動してしまいました。しょんぼり。
その後は来年の5月まで不参加の予定です。
今年は冬は日程的に仕事と被りそうなので見送り濃厚です。

・春コミで発行予定だった本は、夏には出したいと思ってます。
春で桜の季節の話だったのですが、もうこの際関係ない。
出来れば練り直して描き直したい。装丁は変えたくない。そんな感じ。あ、コピー本なのは装丁上間違いないです。

以上。本当にここまで読んで下さって有り難うございました。

色々と。

最近ツイッターやmixiで呟いてばっかりですが(内容が武将隊のあれやこれやなので敢えてリンクは貼ってないです)、
やるべきことはちゃんとこなしてるよ!

・という事で、夏コミ申込も完了しました。ロマサガ2です。
あと必須ノルマはsaga魂の企画カットか。

・Saga3sol2周目入ったよ!今のところストーリー的に色々と釈然としない所が多々ありますし、クリア後に調べたら真EDの存在を知ったので、フリーシナリオ埋めるまでは、敢えて感想は何も言いません。
いや、もう一回GB版やり直して、それからにした方がいいかもしれない。
脳内美化ってやつもありえるんで…。とりあえずそれで察していただければ幸いです。
戦闘とかのゲームそのものは楽しいんですよ!もうガッツリ25時間近くやってるしね!!
スーパースライム可愛すぎてもうキュンキュン。

saga魂!

やっとサークルカットが出来たので、申し込んできました!

ファイル 137-1.png
※実際に登録したのとは若干違います。

というわけで、今度の新刊はヤウダ本のつもり。
というか、桜にちなんだ話をずっとやりたくて。そうなるとヤウダだよな、という感じ。

分かる人には分かる言い方をすれば、火鳳12巻初版のアレのインスパイアなんだが。いっかいやってみたかったんだ……。

ページ移動